森二キマシタ

いやーー 暑いっす

なんでしょ この変わりよう 春をすっとばして夏です。

ストーブ片付けなきゃ って ホント 汗

なにしろ先週までは夜の営業中 火を入れてましたもん 

まったく ついて行けません この気候の変動に 

 

でも いよいよ 最高の季節 カラッと晴れ渡る スカッとした気分になりませんか?

僕は一年の中でも一番好きな季節です。 

 

もちろんゴールデンウイークの益子は春の大陶器市で大賑わい 当店にも沢山のお客様がお立ち寄りいただき感謝しております。 アリガトウゴザイマシタ。

そして期間中 当店を盛り上げてくれた せと屋 マサ 仁平古家具店 オトノイチの関係者

チー弁のスズキさん カンキチ 他 関係者

ホントにホントに アリガトウ   ピース♪

 

 

 

そんな忙しい中ではあったのですが 宇都宮美術館にアントヴェルグ2006の展示に行ってきました。

美術館の野外 文化の森の中 

そこは僕にとってとても大切な場所。

尊敬する 彫刻家 (故)丑久保健一さんが かつて 森二イマス展 で使った場所

大げさかも知れないけど健サンの魂のある場所

山の上のさかなの場所

だから 健サン会いに行く気持ちで 同じ場所の一番奥に 

健サン 来ましたよ 見えますかーー って 

今も美術を愛してますって

想いが届きますように って 

 

 

その昔 僕が絵が描けなくて悩んだ事がありました。

なんだか 好きで描いていた絵や作品に 「責任」を感じたのです。

今、思えば なに言ってんだ カッコつけて、、、なんですが、、、、汗

その時の僕は 作品を作ることは 「無」から「有」を創ること 

だから つまらないもの いい加減なもの 無責任なものは創ってはいけない

なんてほざいてる大バカ者でした 

 

そんなカッコをつけて スランプをごまかしていた時に酒の席で健サンが

なーに言ってんだ 「描けばいいんだよ 描けば!」

きっと見透かされていたんですね 僕の言い訳を 

人間が創れるものなんてない すべてこの世界 宇宙から習ったこと 

最近そんな気がします 

だから素直に 健全に 真っ直ぐに 美術と向き合うことだなと思うようになりました。 

 

そして その森に自分の作品を入れた時の 自分のちっぽけさ 表現の稚拙さ

もっと努力しないといけないと改めて思いました。

 

作品を展示させてくれた美術館関係者の方々 ありごとうございました。

そして見に行ってくれた方々 アリガトウ 心より感謝です。

僕は幸せものだと思います。

 

 

追伸

 

作品の下に 同じ時に制作した角砂糖を11個置いておきました。

何人か見に行ってくれた人に 何個あった?と聞いたところ 

え? そんなに無かったとおもうけど?? 確か5〜6個じゃない?

 

これって 面白い 何故か 無くなってる 

興味があります

盗まれた? もらっていい物だと思われた? 素材に興味があった?

とにかく 数が減っていたこと   

僕は楽しんでます こういう事を

人々は 純粋 

 

忙しい中で 凝縮されたいい数日間でした。 

ライブ イス ワンダフル!! 

 

しかし 乱筆ですね 支離滅裂でまとまりが無い文面、、、、

 

コトバタラズ   

ダカラ エガクノデス  

ソノ アラワセナイコトヲ ウメルタメニ