ダグラス ブラック 個展

2011 3/12〜3/27 

『douglas black』個展  宙 uchukuchi 開催

 

ダグラス ブラックと出会ったのは 20数年前 彼がまだ日本語が今ほど達者じゃなかった頃

とあるパーティで もう一人のニューヨーカー マービン(だったと記憶している)とダグに会ったのだ。 

その頃の僕は (今もでですが) プリミティブな表現物や文化等を何時も探し続けていた。アフリカ民族やその部族の物 沖縄の縄文 アイヌの文様 ネイティブな物

 

パーティの席で ダグは焼き物の太鼓を持って来ていて それを叩かせてもらったのがきっかけで何故かお互い隣に座り数時間も話続けた その時、彼が作る物にプリミティブなものを感じたのです。 あれから20数年の時が経っているなんて今も不思議だと思う。 ダグに合うのは一年に数回 それでもお互い合えばニッコリ笑って一瞬で打ち解ける。

先週二人で蕎麦を食べにいって その後散歩をした 

河原まで歩く 特別な話も無い ただ一緒に歩く たまに遠くを見る 目が合えば笑う 

それだけ 

彼の持つ雰囲気には他の誰とも違う何かピースフルな精神を感じずにはいられないのだ。

 

そのダグラス ブラックがイチトニブンノイチで個展を開催していただけるになったのです。 嬉しいです!! ずーっとウチが開店当初から いつかダグの展示会しよう!!

その時がきたら ダグ お願いだよ って言っていたんです。

やっと念願が叶いました。 協力してくれるダグラスに感謝です。

 

皆さん 是非とも足を運んでいただきたく思います。